リハプライド HOMEリハプライド 店舗一覧 > リハプライド 嬉野

リハプライド 嬉野

佐賀県・嬉野市

イベント・お知らせ

☆膝関節痛でお悩みの方へ☆

2021/06/10

管理者の中野です!
本日もHPのご清覧ありがとうございます(^^)


6月になりリハプライド嬉野も3ヶ月目をスタートしております☆
今回は当事業所で使用している取り組みを紹介させて頂きます!


高齢になるに伴い、膝の関節や腰に痛みを感じることが増え、またその痛みから次第に動くことが億劫になっているる方は少なくないと思います。
しかし、関節を動かさないでいるとその動きは更に鈍くなります。
その後も身体を動かす機会が減ってくると身体能力の衰えは加速し、精神面にも悪影響をもたらす可能性が大きくなります。 
リハプライド嬉野では、そのような関節に痛みのある方でも無理なく改善を図るプログラムを提供しています。


膝の痛みを例にとると、膝の痛みの原因のほとんどは「変形性膝関節症」と呼ばれるものです。
これは関節軟骨が固くなり、関節周囲の靭帯や筋肉の働きも衰えた状態です。
体重を支えている膝関節は、本来であれば歩行の度にしっかりと固定される必要があります。
しかし老化につれ、クッションとなる軟骨が固くなり、固定の為の筋肉の活動も不十分になると膝が不安定となり、結果として膝には徐々にダメージが蓄積されます。
その結果として関節炎を生じ、慢性的な疼痛が持続してしまうのです。


パワーリハビリでは専用のマシンを使用し、生活に必要な筋群の正しい動きを取り戻すことを目標とします。
軽い負荷で正しい動きを繰り返すことによって、膝関節周囲の活動が改善され、動作時の安定性も向上します。
またパワーリハビリでは、下肢だけではなく、上肢や体幹の筋群についても再活動性を図ります。
姿勢の改善を目指すことで、脊柱への負担も改善され、腰や膝などの痛みの緩和にも繋がります


膝や腰が痛い人は、リハビリで膝や腰に刺激を加えることに抵抗を感じるかもしれません。
しかし、リハプライドでは痛みを感じない範囲での運動を推奨しており、楽な運動で痛みを軽減させることが可能になります。
腰痛や関節痛でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください☆


近頃は気温のムラもあり、体調に影響を起こしやすいような日々が続いています。
水分補給をしっかりと行うように心がけていきましょう(^^)

見学会・内覧会の送迎も行っています!
ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

リハプライド 嬉野

(担当:中野 寛士)
このページの上部へ