リハプライド HOMEリハプライド 店舗一覧 > リハプライド 磯子

リハプライド 磯子

神奈川県・横浜市

イベント・お知らせ

リハプライド磯子からのお知らせです。

2020/04/01

① 祝 設立三周年

リハプライド磯子は、令和3年2月1日に三周年を迎えることが出来ました。これもひとえに皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。スタッフ一同、力を合わせ、ご利用者様お一人お一人が一日でも長く、ご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、パワーリハビリテーションを通じて、精一杯支援させて頂く所存です。これからも引き続き、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

② 福祉用具専門指導員誕生

昨年(令和2年)の11月に、当事業所所属の介護職員 滝田裕一が、福祉用具専門指導員の認定を受けました。これにより、リハプライド磯子では、ご利用者様にとって適切な杖などの福祉用具に関するアドバイスを直接提供できるようになりました。

③ 口腔機能訓練はじまる

身体機能の低下は、リハプライド磯子が提供する6台のマシンを使ったパワーリハビリテーションで維持・改善が可能ですが、人間の身体が食事によって維持される限り、食物をしっかり噛んで、正しく飲み込む口腔機能(咀嚼・嚥下・呼吸)の低下も防がなくてはなりません。口腔機能の低下を防止(予防)し、維持・改善を図るには、"歯磨き"(口腔清掃)だけでは不十分で、口腔リハビリテーションが必要となります。このため、リハプライド磯子では令和2年4月から、サービスの一環として毎回20分程度の口腔機能訓練を実施し、ご利用者様の口腔機能の維持・向上に努めています。

④ 健康器具の導入

リハプライド磯子では、昨年足裏をマッサージし、振動によりふくらはぎの血流を促し足の浮腫みに効果のあるイナダのレッグシェイカーを導入し、ご利用者様にご利用いただいていますが、令和3年2月から、椅子に座ったまま自転車トレーニングができるルームマーチ・プレミアム2台を新たに購入し、主にトレーニングの待ち時間にご利用いただいております。ご利用者様からは、『下肢全体の筋肉に効果がある』『股関節の動きが良くなった』など好評を頂いております。

⑤ リハプライド磯子 マッサージ治療院の開設

リハプライド磯子では、これまで通所されたご利用者に対して、6台の医療器械を用いたパワーリハビリテーションを提供してきましたが、ご利用者の中には、足の浮腫みや痺れ、腰痛を抱えた方も多く、またこれらが原因でやむなく通所を断念される方もいらっしゃいました。こうした現状に鑑み、リハプライド磯子は、パワーリハビリテーションの提供による身体機能の向上への貢献に加え、現在のご利用者のみならず、通所ができず在宅治療が必要となった方が抱える苦痛を少しでも和らげたいと考え、令和3年4月19日より、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持った専門家による、医療保険を活用した、リハビリマッサージの提供を開始します。デイサービスの敷地内に、マッサージ治療院を開設すると共に、通院が出来ず在宅での治療を希望される方には、訪問マッサージを提供いたします。また、医療保険外の自費によるマッサージにも対応致します。初回はお試しとして無料でマッサージを提供致します。治療をご希望の方は、045-367-8846(リハプライド磯子:高橋)までご連絡をお願い致します。

見学会・内覧会の送迎も行っています!
ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

リハプライド 磯子

(担当:髙橋 存根)
このページの上部へ